編集の手引き


はじめに

このページでは、本wikiでの編集のやり方について紹介していきます。
細かい部分はC×B用ですが、編集方法はFC2wiki、スタイル自体はwikiwiki形式の各種サイトと共通ですので、他のwikiでも情報提供の参考にできるかと思います。

ページを編集するために

wikiwiki形式の情報サイトでは、容易にページを作成できる分、bot(自動処理)による荒らし行為に弱いため、画像認証が設けられています。かな文字で4ケタの数字が表示されますので、これを入力します。

スマートフォン・タブレットのみをお使いの方へ

スマートフォンや小型のタブレットでは、スマートフォン用ページで表示される場合がありますが、これらの端末から編集すると体裁が分からないまま適用されてしまう可能性がありますので、図表の編集はお控え頂きますようお願いします。
iPadからGoogle Chromeブラウザで編集される場合、プレビューページが編集ページを更新して表示されてしまう仕様となっております。標準のSafariなど他のブラウザから編集することを推奨します。

コメント欄に投稿する

コメント欄に簡易的に情報を上げていただく方法です。
  • お寄せいただく情報と、画像認証の数字をそれぞれの欄に入力して投稿ボタンを押せば完了です。
  • 名前は任意で、空欄でも投稿可能です。
  • コメントへの反応の場合、元のコメント左のラジオボタンにチェック(丸を移す)していただくと、そのコメント下部に子コメント(1段下げ)として表示されます。孫以下はまとめて孫コメントとして扱われます。
  • 自分の投稿を親に戻す場合は、投稿コメント欄の左側のラジオボタンをチェックしてください。

ページを編集する

すでにあるページを編集する方法です。

編集モードに入る

そのままの状態では編集は出来ません。先に編集モードにして準備する必要があります。
  1. ページ上部メニューバーの「WIKI編集」をクリックすると、画像認証のページに来ます。
  2. 表示される4ケタの数字を正しく入力すると、トップページに戻ります。この時、メニューバーに「作成」「編集」などが並んでいますので、これで完了です。

部分編集をする

ページの特定部分だけを編集します。次のセクション開始位置までが編集範囲となります。
  1. セクションごとに鉛筆のマークが出現していますので、それをクリックすると編集画面になります。
  2. 内容を変更したら、プレビューで確認の上、適用ボタンを押して送信し編集完了します。
  3. 反映されたページが表示されます。

全体編集をする

  1. セクションをまたぐ場合はメニューバーの「編集」内の「このページを編集する」をクリックします。
    1. タッチ端末の場合2回タップが必要な場合があります
  2. 編集画面になりますので、記入します。
  3. 内容を変更したら、プレビューで確認の上、適用ボタンを押して送信し編集完了します。
  4. 反映されたページが表示されます。

ページを新規作成する


テンプレページを複製して新規作成

イベントや楽曲のページはテンプレートを準備していますので、それを複製する形でページを作成すると簡単です。

  1. 元にするページを開きます。
  2. メニューバーの「作成」内の「このページを複製して新規ページを作成する」をクリックします。
  3. 題名欄と本文欄に入力します。
  4. プレビューで問題なければ、保存ボタンをクリックします。
  5. 作成されたページが表示されます。

まっさらのページから書き起こす

同種のページがない場合は、白紙ページから作成します。

  1. 適当なページでメニューバーの「作成」から「新規ページを作成する」をクリックします。
  2. 題名欄と本文欄に入力します。
  3. プレビューで問題なければ、保存ボタンをクリックします。
  4. 作成されたページが表示されます。

ページおよび版の削除について

ページやアップロードしたファイル、版(復元ポイント)の削除・差し戻しは管理者しか行えません。どうしても削除する必要がある場合はトップページ下部のコメント欄に記入して対応を待ちます。
管理者様が発見するまで相当時間が掛かる可能性もあります。特に完全新規のページはそのページが必要か考慮し、コミュニティ等で議論した上で作成を始めることが望ましいでしょう。

管理者様へ

上記のとおり、トップページ下部コメント欄にて管理者様宛に対応をお願いする場合がございます。
できれば定期的にご確認いただき、対応の方されたく存じます。

  • トップページがゲームと関係のないサイトへのアドレスのみになってたのでアドレスの方削除しておきました。復元できる方お願いします。 --- (2014/12/19 10:06:06)
  • 限定ミッションのページを編集していたのですが、新規regionが受け付けてもらえずHTTPエラー出ます…。申し訳ないのですが、どなたか穴が空いている分を埋めていただけると助かります。 --- (2015/12/02 07:22:09)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-03-04 18:08:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード