初心者指南

何から始めれば良いの?

1 ゲームプレイに慣れる

まずは初期楽曲をプレイしてゲームに慣れると良いでしょう。
音ゲー経験が少ない・自信があまりない人はWanna Be Your SpecialDIAMOND SKINSTANDARDなどから、チュートリアルFC余裕だった・自信がある人はFreak With MeAzitateHARDあたりが手慣らしになるかと思います。

2 ゲームシステムに慣れる

つぎに楽曲プレイで貯まったアンロックゲージを元にアンロックチャレンジに挑戦してみましょう。
チュートリアルで少しやったと思いますが、おさらいついでとなります。
Touch Of GoldキミとMUSICから触るもよし、2日目以降ならLotus Loveが出現しますので、高レベル志向の方はこちらもよし。

チャットでフレンドを作ったのであれば、{シェアソングを設定}したり、逆に相手の設定した{シェアソングをプレイ}したり、あるいはアンロックチャレンジのフレンドサポートに参加してみましょう。
また、{メニュー}を一通り触って様子を掴みながら、ミッションで目標を決めるのも良いでしょう。

3 楽曲を獲得する

やり始めてすぐではまだまだプレイ出来る曲は少ないです。ソングパックを買うシステムでは無いので、そのまま放置していては楽曲は1つとして増えません。2 の最後でも触れましたが、ミッションを達成する事で獲得出来る楽曲がいくつかあります。楽曲報酬のあるミッション達成を目指してやりこみを深めましょう。

また、その時々に行われるイベントを{ニュース}などで確認して、出来そうなものに手を付けていきましょう。ランダムセレクト祭は運次第で過去報酬曲を獲得できるチャンスですし、アンロックチャレンジ祭は簡単な譜面で効率よくサポートポイントが獲得できるため、イベントの難易度としては低めなので、この辺りから参加してみるといいでしょう。
イベントの対象楽曲は、非所持でも一時的に出現・(上位難度では所要チケットが増えるが)アンロック状態なので、それらの楽曲にチャレンジ、何度か繰り返しプレイする事で報酬を得てプレイの足しにしていきましょう。

プレイスタイルについて

正直、「人なりのやり方があるんだろうから…」と思われますが、本ゲームは

  • 月次限定ミッション
  • ランダムセレクト祭
  • ランキングイベント
  • アンロックチャレンジ祭

と週単位程度(イベントは長く祭は短め)のハイペースで休みのほとんどないイベント進行になっています。全てのイベントに参加するとまずイベント疲れを発症します
というか今居るプレイヤーの多くはイベント疲れと闘いながら集める事に躍起になっています
なので、優先順位を有る程度つけ、やるイベント・欲しい楽曲に限定してゆっくり既存曲を詰めながらプレイしていくと良いでしょう。

もう一度言っておきます。
全イベントに参加して早く楽曲を収集しようとすると精神的金銭的疲労を招くばかりです。
感覚を掴みながら程々にプレイを始めましょう。



  • 最終更新:2014-12-30 13:54:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード